2週間の中国滞在で感じたこと(Japanese only)

今は日本。先週と今週、出張で上海と北京にそれぞれ4泊5日滞在したんだわ。(合間には日本に戻ってる)

しばらく旅をしていなかったし、この出張は久しぶりの刺激になると楽しみにしていた。そもそも、学生時代には香港、台湾、上海と旅行したこともあって、PM2.5とかで騒がれている中国だけど、まあ馴染み深い国。

中国人のオモテナシって半端ないなぁ・・・優しいなぁ・・・って今回の滞在で改めて思った。。国同士のいざこざなんてみじんもないよ。彼らは僕にとって大事な友人。

そんな彼らの心温まるエピソードを少し共有させてくれ。出張ってことだから、あまり細かいことは書かないけどさ、でも結構長いから暇つぶしにどうぞ。

***

上海の仕事ではKとNって奴と知り合ったんだ。それぞれ僕と同じくらいの年。なんか、雰囲気、大学の友達ができたような感じだよ。こいつらもさ仕事に一生懸命で、すごい誠意を感じる。それでいて、大事な会議が終わったあとは「一緒にカフェに行こうぜ」って誘ってくれて、お互い仕事の愚痴言ったりして。Kとは僕の子供と同じくらいの年の子供がいるから特に仲良くなったんだけど、それでも僕のために夜御飯一緒に付き合ってくれたり、中国語が喋れない僕のために色々付き添ってくれたりして。

ある夜、僕は特に出歩く同僚もいなかったし、まあ気ままにひとり上海散歩しようって感じで町歩きしたんだ。それを次の日にNに話したら、ちょっと真面目な顔して、

「おいおい、どうして言ってくれなかったんだ!?見知らぬ街で君を一人にさせるなんて考えられない!今度は必ず声かけてくれよな。どこでもおれの車で連れてくから」

って。しまいには、

「今度こっち来るときには空港についたら電話くれ。迎えに行くから」

だってさ。なんか、こういうのを通じて仕事以外でもホント仲良くなったからさ、Kの娘さんには日本の子供服やおもちゃでも買ってくよって約束したわ。喜んでくれたし別れ際はじーんと来たね。

***

北京では昔の仕事仲間のWに会ったんだけど、なんと直前にサプライズが。日曜日に北京入りして待ち合わせ前のSMSで「僕”たち”はもう待ち合わせ場所についたよ!」って。えっ誰?って聞いたら「My wife!」みたいな返事が来てびっくりしたよ。土産にハイチュウと日本のお菓子少ししかなかったから悪かったな・・・。

奥さんのJも初対面で慣れない英語を使って、北京をいろいろ案内してくれてね。屋台ではなんか小籠包とか、焼き鳥とか、もつ煮込みとか、ヨーグルトとか・・・(まだあったな・・)、色々とおごってくれたよ。本当に仲良くて親切でいい夫婦なんだ。
あとは、天安門広場とか、その日は僕が行きたいって場所いろいろ連れたんだわ。タクシー代とか全部出してくれて。じゃあ、晩ご飯くらいはおごらせてもらおうって思ったら、

「お金はいいから」
「いやいやいや・・・一緒にお供してもらってるだけでありがたいのに、何を・・・。交通費も全部払ってもらってもらってるのに、僕、そこまでしてもらわなくていいよ・・。レストランは君の結婚祝いにおごらせてよ」
「だめだめ!僕は君を振る舞いたいんだ」(*)
(*)最近の中国は物価が高騰してて、決して安くない。多分、日本人のお金の感覚で3人で2万円くらいかな。高いよね。

その日の締めくくりは夜10時くらいで、もう上海の終電が来てる時間。僕の乗る地下鉄の乗り場まで来てくれて、
ぼく「ここまで送ってくれてありがとう、今日はとても楽しかったよ。」
(電車来る)
W&J「(不思議な顔して)いやいや、ホテルまで送り届けないと僕達安心できないから」
ぼく「だって、明日朝6時起きでしょ??そんな疲れさせたくないよ!」
W「大丈夫、初めての北京を最後までおもてなししたいんだ」
(電車着く)
ぼく「じゃあ、あとはバスに乗って帰るだけだ、本当にありがとう」
W「バスは待つし、君は疲れてる。タクシーに乗ろう」

・・・てなわけで、結局、ホテルのロビーまで送ってもらったわけです。2日後の夜、また都合が付いたから晩ご飯に誘ったら、なんと、僕の大好きな中国茶の詰め合わせをプレゼントにくれた!またご飯の会計はいつの間にか済んでいたし・・・。帰国の日の前には夫婦それぞれから
「今日はお見送りにいけなくてごめんなさい、だけどまた会える日を楽しみにしてます」
だって。また会いたくなったな。

WとJは今年に結婚式を挙げるようなんで、出席は難しいにしても祝儀はなんとか届けたいもんだ。中国、空気は悪いけど、人間関係は最高だよ!

Powered by Qumana

Leave a Reply

